東京 税理士 事務所 東京メトロポリタン税理士法人

東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人へお問い合わせ

東京メトロポリタン税理士法人の電話番号

HOME >> 会計理念経営 北岡修一の「闘う財務」 >> 数字を信じられる社長が、会社を伸ばす!

東京メトロポリタン税理士法人 会計理念経営

東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

数字を信じられる社長が、会社を伸ばす!

会社を伸ばす社長は「素直」である、という印象を持っています。
自分の考えに凝り固まらず、社員や他人の意見、アドバイスなどを聞く耳を持っている。ただし、最終的には自分の強い意志や考えで、決定をしている・・・そんな気がします。謙虚ではあるが、非常に頑固である、というような感じですね。

これは数字、会計の結果に対しても同じだと思います。
月次や決算で出てきた数字を素直に読み取っているか、信じているか、ということです。これが意外と信じていない、表面的にはわかったような感じであるが、実はあまり意に介していない、気にしていない、そんな社長が多いような気がしますね。

これはどういうことなんだろう...?と、私などは思ってしまいます。
せっかく自分の会社の数字が出ているのに、「まあ、これはこれ。でも、現実は...」みたいな感じなのです。
正直、数字を信じていないのですね。だから、真剣に見ようと、意識しようとしないのです。会社にとって、もの凄い有用な情報がつまっているのに、会社が良くなるヒントが隠されているのに、見ようとしないのです。・・・もったいないですね・・・

これには、いくつかの原因があると思います。

  • ・自分の会社の会計は正しくない、だから見てもしょうがないと思っている。
  • ・会計の数字は過去の結果、見てもしょうがない。大事なのはこれからと思っている。
  • ・数字をみてもよくわからない、だから見てもしょうがいないと思っている。
  • ・そもそも数字は苦手、できるだけ見たくないと思っている。
  • ・会社の状況が悪いのはうすうすわかっている。数字で現実を直視したくない。

数字を見ない社長、数字を信じない社長は、概ね上記のような理由ではないでしょうか?
わかるような気がする部分もありますが、でも、正直なところは「数字から逃げている」ということでは、ないでしょうか?

会計に限らず、数字というのは正直なものです。決して嘘をつきません。スポーツの結果でも、健康診断でも、学校の成績でも、視聴率でも、世の中いろいろなところで数字の結果が出され、それによって動いているのです。

だから会計も同じなのです。会計の結果を見て、会社をどうするか、どう改善していくのかを考え、軌道修正していくわけですよね。だからこそ、もっと会計を大事にして、その結果を信じ、いや信じられるものにして、常にその結果を見ながら経営していく、これは当たり前のことだと思いませんか?正しい処理をしていれば、出てきた数字は決して嘘をつかないのですから。

まずは、数字を本気で信じることが大事です。
本気で信じられるのであれば、その数字は社長にインパクトを与えるはずです。
「なぜ、こんな数字になったのか?」と...その「なぜ」が大事なのです。
そして次に、「では、どうしたらいいのか?」です。
当然、次は、「よし、このようにしていこう!」です。

この3つのを、毎月やっていったらどうでしょうか?毎週でもいいです。
毎月毎月、改善の方向が示され、その累積ですばらしい会社になるはずです。
きっと営業関係では、毎週毎月やっているはずです。なぜ、客数が落ちたのか?とか、なぜ、目標に達しなかったのか、なぜ、今月は新規が○○件しかなかったのか、などと。
これを、会社全体について、会計を見ながらやってほしいのです。

たとえば、試算表を見て「人件費が多い」としましょう。
今までは、「うーん確かに多いかも。でも、○○だからしょうがない。」と、思っていませんでしたか?
実はこれ、本当に多いとは思っていないのです。数字上は多くなっているようだけど、本当は多くないんだ、と思っているのですね。認めたくないわけです。これが、数字を本気で信じていない、せっかくの情報を活かしていない、ということです。

「なぜ多いのか?本当に必要なのか?減らす方法はないのか?」を数字の情報をもとに、あるいはこれに仕事の状況を組み合わせ、真剣に考える。
そして、「では、とうしたらいいのか?」の対策を出し、「よし、このようにしていこう!」を実行する。

実は、これだけなのです・・・いい会社になるのか、ならないのかの差は。

いかに、「数字を本気で信じられるか?」=社長自身にインパクトを与えられるかどうか、これがその差の分岐点だと思います。

儲かる会社と儲からない会社、いい会社とあまりよくない会社、お金のある会社とない会社・・・この差は、こんなところから始まってくるのです。

是非、数字に正直な、素直な経営者になっていただければと思います。

東京メトロポリタン税理士法人
税理士 北岡 修一

<<北岡修一の「闘う財務」一覧

東京メトロポリタン相続クラブ

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!社長の財務」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「不動産 税金相談室」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!相続税対策」

東京メトロポリタン税理士法人のお役立ち情報

東京メトロポリタン税理士法人のカンタン解説シリーズ東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部の詳細はこちら

ページのトップへ

■運営
東京メトロポリタン税理士法人
〒163-1304 東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー4F

東京メトロポリタン税理士法人は、東京都新宿区を拠点とする税理士事務所です