東京 税理士 事務所 東京メトロポリタン税理士法人

東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人へお問い合わせ

東京メトロポリタン税理士法人の電話番号

HOME >> 会計理念経営 北岡修一の「闘う財務」 >> お金にまつわった時に本当の理念が出てくる・・・

東京メトロポリタン税理士法人 会計理念経営

東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

お金にまつわった時に本当の理念が出てくる・・・

いくら口先で立派なことを言っていても、すばらしい理念を掲げていても、それがお金にまつわった時に本当の理念が表れます。いわゆる「本性」というのが出てくるんですね。怖いことです・・・

たとえば税金のこと、これは本当に本性が出ます。
「税金を払わないと内部留保は貯まらないですよ。」「いい会社にならないですよ。」
と普段から私が言っていますので、お客様も「そうですよね。わかっています。もちろん税金はちゃんと払います。」と返してくれます。期中は・・・

ところが決算になって、実際に税金を払うとなると、渋る人がいるんですね。あらかじめ数ヶ月前から予想額を言っているにもかかわらず、「わかるけど、もう少し何とかならないの。先生もわかっているように、最近の景気の状況やうちの状況を見てくれれば、今そんなに払うのは無理ですよ・・・」ということで、何とか減らしたい、ということになるんですね。まあ、そんな人は、それ程多くはありませんが。業績が悪くて減らせるならまだいいですが、今は悪くても1年通してみれば利益が出ている、それをムリヤリ減らすことは真っ当なやり方では、できないとわかっていても、そういう人は減らしたいの一点ばりです。

その他にも、一部を申告したくない、見なかったことにしてくれとか、大変な紳士で社会的地位もある人なのですが、そんなこと言うんですね。
正直心の中で、普段言っていることは何なの? 立派なことを言っているけれど、そんなことを言う人だったんだ、とガッカリしてしまいます。

税金だけではありません。「お客様の役に立つ、喜んでもらうことが、うちの商売の基本です。」ということを言っていながら、仕入先からバックをもらうことに血眼になっていたりする。あるいは、お客様にはとっても応対がいいのに、お客様が帰ったあとは「あの客渋いから、あんまりつきあったってしょうがないよなあ。うっとおしいんだよな。」みたいなこと言って、こっちはビックリすることがあります。

会社は利益を上げなくてはいけないけど、金、金で走ってしまう人がすごく多いような気がします。この人は契約ができるかできないか、どのくらいのものを買ってくれるか、利益は取れるかどうか、そういうことばっかりを先に考えていることはありませんか?誰でも多少はあるかも知れません。でもその思いが半分以上になってしまったら・・・

御社の理念は、決してそういうことを掲げてはいないはずです。「当社の理念は、お客はどうでもいいですが、お金を儲けることです。」なんて理念を掲げている会社はないですよね。そんな会社であれば、皆様も絶対取引しないはずです。

でも、現実は、そのような行動、考えをしてしまっていることが多いのです。
だから、結果として、あまりうまくいっていないんです。売上も伸びないし、そんなに利益も出ていない・・・それは、理念どおり行動していないから、理念を本気で思っていないからではないでしょうか?

本当に、理念は現実のお金にまつわるときに、本性が出てしまうのです。

利益よりも、本当にそのお客様に喜んでもらいたいと思い、そのように尽くしていると、結果として利益が残っていた、ということになるはずです。そう信じて、理念に忠実に、思いを貫いて欲しいですね。

そのような純粋な経営が最後は、いい会社を作っていくはずです。
是非、自分の理念を心底信じるようにしていって欲しいと思います。

東京メトロポリタン税理士法人
代表社員/税理士 北岡 修一

<<北岡修一の「闘う財務」一覧

東京メトロポリタン相続クラブ

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!社長の財務」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「不動産 税金相談室」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!相続税対策」

東京メトロポリタン税理士法人のお役立ち情報

東京メトロポリタン税理士法人のカンタン解説シリーズ東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部の詳細はこちら

ページのトップへ

■運営
東京メトロポリタン税理士法人
〒163-1304 東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー4F

東京メトロポリタン税理士法人は、東京都新宿区を拠点とする税理士事務所です