東京 税理士 事務所 東京メトロポリタン税理士法人

東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人へお問い合わせ

東京メトロポリタン税理士法人の電話番号

HOME >> 会計理念経営 北岡修一の「闘う財務」 >> 立てた目標を100%達成する!

東京メトロポリタン税理士法人 会計理念経営

東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

立てた目標を100%達成する!

立てた目標は必ず100%達成するんだ、と考えることが大変重要だと思います。
売上の目標は●●億円と立てたけれども、世の中の景気が悪いから、競合が出てきたから、立てた時と情勢が変わってきたから、あの時はこうなると思ったんだけど...と、何かと理由をつけて達成できないことを正当化することが、多いのではないでしょうか?

もちろん、実際に情勢が変わってくることもあるでしょうから、あながち間違っているとは言えませんが、何らかの理由をつけて目標達成をあきらめてしまうことが問題なのです。最後まであきらめず、努力しようという粘りを放棄してしまうのです。

年間計画の、各月の目標がなかなか達成できず、毎月毎月目標を下回ってしても、決してあきらめず、その不足分を次月に繰り越し、少しでも乖離を縮めていく、決算までには何とか追いつこうと努力する、その態度が重要なのです。

そのような態度や気持ちがあれば、翌月は最初から飛ばし、その月の数値だけでなくキャリーオーバーされた数値も合計した数値を、どうしたら達成できるのか考え、行動していくはずです。そのような考え、行動の連続が最終的には目標達成につながっていくのです。
理由をつけて、目標達成を実質的に放棄したところからは、何もそのような努力や結果は生まれてこないでしょう。あきらめなければ、必ず、あきらめた以上の結果が出るだろうことは、誰でも想像できるはずです。

さらにもっとヒドイのは、立てた目標を忘れてしまうことです。目標を立てる、計画を作る時だけ盛り上がって、あとは忘れてしまう...。毎月の実績との検証すらしない、そのようなことも、中小企業では実際大変多いのではないかと思います。
これでは絶対に高い目標は達成することができないでしょうし、目標を立てる意味もないのではないでしょうか?年間計画などやらない方がましです。

目標を達成していくためには、月末や期末になって切羽詰って追い込みをかけるのではなく、最初から日々の数字を上げていくことです。月の売上も、年の売上も、毎日の売上の積み重ねでしかありません。日々売上を上げる、採算を作っていく、ことをしていかなければ、月次でも年間でも売上の目標を達成して、目標利益を上げていくことはできません。毎日毎日を真剣な努力をしていくしか、目標を達成する方法はないのではないでしょうか?

あきらめないこと、そして、追い込まれてやるのではなく、スタートからダッシュで毎日毎日努力を積み重ねること、これを続けて、必ず目標を100%達成すること、そのような考えでやっていけば、私は必ず達成できるものと思っています。

頑張りましょう!!

東京メトロポリタン税理士法人
代表社員/税理士 北岡 修一

<<北岡修一の「闘う財務」一覧

東京メトロポリタン相続クラブ

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!社長の財務」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「不動産 税金相談室」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!相続税対策」

東京メトロポリタン税理士法人のお役立ち情報

東京メトロポリタン税理士法人のカンタン解説シリーズ東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部の詳細はこちら

ページのトップへ

■運営
東京メトロポリタン税理士法人
〒163-1304 東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー4F

東京メトロポリタン税理士法人は、東京都新宿区を拠点とする税理士事務所です