東京 税理士 事務所 東京メトロポリタン税理士法人

東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人へお問い合わせ

東京メトロポリタン税理士法人の電話番号

HOME >> 会計理念経営 北岡修一の「闘う財務」 >> 持続した強い思いが数字を良くしていく

東京メトロポリタン税理士法人 会計理念経営

東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

持続した強い思いが数字を良くしていく

会社の数字、すなわちB/S、P/Lの数値は、一朝一夕には良くならないものです。売上をいくらいくらにしたい、利益率を何%にしたい、ましてや自己資本比率を○%に引き上げたい、となれば目標達成には相当の時間がかかるものです。

しかし、会社の数字を良くし、財務比率や指標を向上させ、儲かる体質、強い筋肉質の会社にしていくためには、まずは、どのような会社にしたいかという目標数値を持つことが重要です。

もちろん、そのような目標数値を意識せずに、頑張って仕事をしていたら勝手にそのような数値になっていた、ということもあるでしょう。一人でやっている場合や小さい会社の場合には、そのようなことでもいいのかも知れません。しかし、ある程度の組織になり、皆の力を合わせて仕事をしていくような場合には、やはり目標数値や目指すべき姿を設定して、一致団結して仕事をしていかないと、なかなか理想の数字にはならないものです。そもそも目標数値を決めないことには、目指すべき姿が個々人によって違ってしまうでしょう。したがって、組織の場合には、皆のベクトルを合わせるためにも、必ず共通の目標数値が必要なのです。

目標の数値、規模、理想とする姿を掲げている企業は多いと思います。しかし、それが実際に達成されるのは...低い目標ならいざ知らず、大きな目標(たとえば上場できるくらいの規模の目標)を掲げても、実際に達成されるのは、おそらく相当低い%ではないかと思います。

なぜ、なかなか達成することができないのか?いろいろ原因はあるでしょうが、最も根本的な原因は、目標が達成されることを皆、信じていないからです。目標を設定した本人すなわち社長ですら、実は本当に目標が達成されるとは思っていないことが、多いのです。社長が本気で達成できると思っていなければ、目標は達成されるはずがありません。これが根本的な問題なのです。

ですから、会社の目指すべき数値を達成するには、まずは、社長が目標は必ず達成されることを強く信じることです。何の疑いも持たずに、単純に信じるところから始めなければなりません。そこに不安を持ってはいけません。達成できないのではないかという不安は、必ず社員に伝わるからです。そして、その強い思いをどんな時でも、持続して持ち続けることです。目標達成が無理ではないか、というような事象が起こっても、周りの環境が変わっても、たとえ病気になったとしても、その強い思いを持ち続けることですね。それができるかどうかが、目標達成の成否を決めるのです。会社の数字を変えていく、というのはそのくらい強い心が必要なのです。

さらに思うだけでは当然だめですね。具体的な行動を起こす、それが何かは強い思いを持って考えれば、自然と思い浮かんでくることでしょう。そのやるべきことを、ひた向きな誰にも負けない努力でやり遂げることです。やり続けることです。強い思いは、具体的な思考に、行動に結びついていくものです。強い思いと誰にも負けない努力、この2つさえあれば、会社の目標も、会社の数字も、必ず改善・達成されるはずです。達成できなければ、まだまだ思いと努力が足りないのです。

数字というのも、思いから作られるということを、私も仕事の経験上、いろいろと見てきました。数字は電卓をたたけば出てくるものではないのですね。数字も思いから出てくるのだということを、是非、ご理解いただければと思います。

東京メトロポリタン税理士法人
代表社員/税理士 北岡 修一

<<北岡修一の「闘う財務」一覧

東京メトロポリタン相続クラブ

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!社長の財務」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「不動産 税金相談室」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!相続税対策」

東京メトロポリタン税理士法人のお役立ち情報

東京メトロポリタン税理士法人のカンタン解説シリーズ東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部の詳細はこちら

ページのトップへ

■運営
東京メトロポリタン税理士法人
〒163-1304 東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー4F

東京メトロポリタン税理士法人は、東京都新宿区を拠点とする税理士事務所です