東京 税理士 事務所 東京メトロポリタン税理士法人

東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人へお問い合わせ

東京メトロポリタン税理士法人の電話番号

HOME >> 会計理念経営 北岡修一の「闘う財務」 >> 計画達成のコツ-小さい目標を1つずつクリアしていく!

東京メトロポリタン税理士法人 会計理念経営

東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

計画達成のコツ-小さい目標を1つずつクリアしていく!

皆様の会社でも、年度計画・マスタープランなどを作成していると思います。毎年、期首には「必ず達成するぞ!」という強い思いで年度計画は作るものです。しかし、年度もどんどん進んで、目標未達が明確になってくると、目標達成の危機感が日増しに強くなり、「何とかあと3ヶ月でがんばろう!」とか、「最後まであきらめるな!」ということになって、ガムシャラにやる、ということになります。その結果、奇跡的に達成できることもあれば、力及ばず未達に終わってしまうこともあります。

それはそれで、がんばった結果ですので、しょうがないのかも知れませんが、プロセスには大いに問題があると思います。それは、最後の数ヶ月間でがんばって達成するようではダメだ、ということです。私の尊敬する稲盛和夫氏は、これを「土俵の真ん中で相撲を取る。」と言っています。すなわち、俵に足がかかってから、がんばってうっちゃるのではなく、土俵の真ん中にいる時から、力を出し切ってそこで勝負をつけろ、ということです。会社で言えば、目標達成が厳しくなってきてから、奇跡の力を出すのではなく、期首から、スタートしたところから、全力で目標達成に向かっていけ、ということです。

どうしても最初は、長い期間がありますので「じっくりやっていこう」と、余裕を持ってしまうものです。なかなか最初から全力疾走で行こう、とは思わないものです。でも、最初も最後も、1日は1日、1ヶ月は1ヶ月で、変わりはありません。最後の1ヶ月でできることは、最初の1ヶ月でもできることです。違うのは追い込まれて「どうしてもやらなければいけない」という気持ちの強さだけです。そういう気持ちの強さが持てるのであれば、最初からそれを持てば、どんなに楽に目標が達成できることでしょうか...。 ですので、是非、それをやって欲しいのです。

そのための有効な方法が、「小さい目標を1つずつ達成していく。」ということです。 年間目標を達成する、というのはその年度にとっての最終目標であり、大きな目標です。期首にいきなり達成できるわけがないので、切羽詰ったがんばろう、という気持ちにはなりません。ですので、大きな目標を達成するための小さな目標が必要なのです。大きな目標達成のための、小さな目標設定への落とし込みをしていく、ということです。

これが月次の目標であり、さらに小さくして1週間単位、1日単位の目標に落とし込んでいくということで。さらに売上や利益の数字だけではなく、それを達成するための、お客様の数、見込み顧客の数、営業訪問数、アポイント数、など、細かい目標に落としていきます。これは業種によっていろいろ違うでしょうが、自社の目標達成のために、とるべき行動の目標を決めていきます。それが達成したかどうかわかるように、数字化していくことが重要です。

それを毎日毎日確認し、毎日毎日の数字を達成していく、その結果として月次が達成される、年度目標が達成される、ということになるのです。もし、それが達成できていない日や月があっても、それは常にキャリーオーバーし、1年間のどこかでリカバリーしていく、という考え方ですね。もし、年度が終わっても達成できていなければ、翌期の目標に組み込んででも達成していく、というくらいの気持ちが必要かと思います。

最近読んだ本の中に「毎日毎日を成功させる」という言葉がありました。正にこの言葉が目標達成のキーワードではないかと思います。とてもいい言葉として心に刻んでおきたいと思います。毎日毎日、1つ1つのやることに魂を込め、集中して事をなし、その1つ1つを成功させていったとしたら、月次でも年間でも目標は必ず達成されるのではないかと、心からそう思います。

すべての結果は、1つ1つ小さいことの積み重ねです。その積み重ねをきちんとやって目標を達成することが大事なのではないでしょうか?残り3ヶ月だ、残り1ヶ月だ、と必死になって達成した実績と、毎日毎日の積み重ねで達成した実績は、たとえ同じ数字であったとしても、何かが違うはずです。私はその違いが、個人や組織の力の成長性にあるのではないかと思っています。毎日のコツコツ、これこそが目標達しの要であり、個人や組織が成長していくための秘訣ではないでしょうか。

東京メトロポリタン税理士法人
代表社員/税理士 北岡 修一

<<北岡修一の「闘う財務」一覧

東京メトロポリタン相続クラブ

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!社長の財務」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「不動産 税金相談室」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!相続税対策」

東京メトロポリタン税理士法人のお役立ち情報

東京メトロポリタン税理士法人のカンタン解説シリーズ東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部の詳細はこちら

ページのトップへ

■運営
東京メトロポリタン税理士法人
〒163-1304 東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー4F

東京メトロポリタン税理士法人は、東京都新宿区を拠点とする税理士事務所です