東京 税理士 事務所 東京メトロポリタン税理士法人

東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人へお問い合わせ

東京メトロポリタン税理士法人の電話番号

HOME >> 会計理念経営 北岡修一の「闘う財務」 >> 闘争心と集中力

東京メトロポリタン税理士法人 会計理念経営

東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

闘争心と集中力

年間計画でも、資格を取るのでも、何かの目標を達成するには、「闘争心」と「集中力」が必要だと思います。私は特にこれを意識して持つようにしています。

闘争心・・・何が何でも、誰が何と言おうとも、これを達成してやる、という強い気持ちです。誰と闘うって、それは自分との闘いです。燃えるような闘争心を持っていないと、ちょっとした困難があると、気持ちが萎えてしまいます。だからあえて、格闘技で相手に立ち向かうような闘争心を持って、自分を奮い立たせるようにしておくのです。

いろいろな本を読むと、思いやりや感謝や笑顔が大事、ということがたくさん書いてあります。もちろん、とても大事だと思います。そのような気持ちで常に人に接しないといけないな、と考えて行動します。でも、あまりにそちらばかり考えていると、肝心の自分の目標に対する気持ちまで優しくなってしまうような気がするのです。だからあえて、私は一方で闘争心を持ち続けよう、と思うのです。表面は、優しく笑顔でいても、自分の心の中には闘争心が渦巻いている、そんな状況でいいのではないでしょうか。

思いやりや感謝の気持ちは、意識しないでも持てている、という状況になればいいのです。だから、あえて意識するのは、持ち続けるのが難しい闘争心の方です。常に自分を鼓舞する、ということですね。それが、目標達成の原動力になるのです。

そして、もう1つ大事なのが集中力です。何事も集中できた時には、もの凄い力を発揮します。集中して仕事をした時、勉強や読書に没頭して時を忘れてしまった時、スポーツのプレーに入り込んで自然に体が動いている時、そんな時には、自分でも考えられない成果、結果が得られたりするものです。 反対にどうも集中できず、雑念がわいたり、他のことをしてしまったり、ダラダラとやっている時は、時間ばかりかかった割には、大したことができていません。できたとしても内容や質が良くなかったりします。同じ時間を使うのであれば、集中力があるかないかで、結果や内容は雲泥の差になってしまうのです。

だから、何事をやるのでも、集中力を発揮してやることが大事ですね。この原稿もそうです。本当に集中して、自分の言いたいこと、考えていることが、表現できた時には、短時間で自分でも後で読んでみてすばらしい内容にまとまっていたりするものです。

では、集中力を発揮するにはどうしたらいいか?これは人によっていろいろな方法があるのでしょうが、私の場合は、まずは周りをきれいにすることをやります。原稿を書くのであれば、机の上がゴチャゴチャになっていると、どうも気が散ってしまいます。机の上を片付け、きちんとものを並べておいたり、しまったりして環境を作ります。そして、やはり「よし、やるぞ。これから1時間集中するぞ。」と心の中で思って、始めます。

でも、なかなかそういう気にならない時もありますね。そんな時はウォーミングアップをします。何でもいいから始めてしまうことです。とりあえず、簡単な仕事をしてみたり、メールの返信をしたり、頭を少し使うことをちょっとやっていくうちに、集中できる準備が整ってきます。いい感じだな、と思った時に、一気に仕事に取り掛かる、そんなことをすると集中できますね。

それと、集中力には習慣性があるということです。集中することを習慣化していくと、より簡単に集中状態に入れるということですね。有意注意という言葉がありますが、これは、意識して注意する、ということです。ちょっとしたことでも、意識して注意を振り向ける、集中をする、たとえば新聞や雑誌などの興味ある記事を、集中して読むようにする、といいのです。集中する訓練をしていく、ということですね。これは是非やってみてください。

ということで、今回は目標を達成するための、気持ちの持ち方、特に私が意識していることを書いてみました。

東京メトロポリタン税理士法人
代表社員/税理士 北岡 修一

<<北岡修一の「闘う財務」一覧

東京メトロポリタン相続クラブ

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!社長の財務」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「不動産 税金相談室」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!相続税対策」

東京メトロポリタン税理士法人のお役立ち情報

東京メトロポリタン税理士法人のカンタン解説シリーズ東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部の詳細はこちら

ページのトップへ

■運営
東京メトロポリタン税理士法人
〒163-1304 東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー4F

東京メトロポリタン税理士法人は、東京都新宿区を拠点とする税理士事務所です