東京 税理士 事務所 東京メトロポリタン税理士法人

東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人へお問い合わせ

東京メトロポリタン税理士法人の電話番号

HOME >> 会計理念経営 北岡修一の「闘う財務」 >> 会社を大きくしよう、としてはいけない

東京メトロポリタン税理士法人 会計理念経営

東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

会社を大きくしよう、としてはいけない

大きな会社で立派な会社はたくさんありますが、私は大きな会社を目指すのはあまり良くないのでは、と思っています。大きな会社を目指す、というのはそれ自体が目標となっており、単に社長の自己顕示欲の表れではないかと思うからです。大きな会社を目指すと、どこかで無理が生じます。背伸びをし過ぎてどこかで足をすくわれる可能性が高いのではないでしょうか?

日本は老舗が世界で最も多い、どころか、飛び抜けて多いそうです。老舗を守ってきた代々の経営者を取材する本を読んだことがありますが、ほとんどの経営者が言っている家訓は「身の丈を知る」ということです。必要以上に大きくしない、身分不相応なことはしない、規模ではなく質を追求していく。大きな成長ではなく、1本筋は通しても常に小さい変化を追求していく、というようなことでした。大きさを目指したら、変化を犠牲にすることになるかも知れないのです。ダーウインの進化論にもあるように、生き残っていく種は、強さよりも変化に対応することが大事なのです。

では、大きくなることがすべてダメなのかというと、そうでもありません。

会社を一生懸命経営していくと、どうしても大きくならざるを得ないことがあります。一生懸命営業をして、誠心誠意お客様のご要望に応えていけば、当然仕事が増えてきます。仕事が増えれば、それをこなすため、さらにお客様のアフターフォローをするためにどうしても人が必要になってきます。社員が増えれば、今度はその社員を養っていくために、不安になってきますから、さらに一生懸命営業をして仕事を取ってこなければなりません。そうするとまた、人が足りなくなってくる...そしてまた人を採る。

実は会社が大きくなってくるというのはこの繰り返しなのではないでしょうか?少なくとも私が見ている会社で、大きくなっていく会社はそのような経緯をたどっています。最初から何百人の会社を作ろう、なんて言って仕事を始めた人はあまりいないですね。長く生き残っている会社では...。最初から大きくしよう、上場目指そうなんていう会社の多くは、鳴かず飛ばずか、とっくに雲散霧消してしまっているような気がします。

大きくなっていく途中であっても、もうこれ以上は増やしたくないとか、うちのような会社・業界だったら○○人が限度と、常に大きくなることを警戒しています。だからこそ、大きくなっても大丈夫なんだな、というように思います。大きくなることを心配しているから、その備えが自然にできていて、大きくなっても大丈夫なのです。逆説的で、非常にわかりづらい言い方かも知れませんが、そういう経緯を辿って会社も経営者も成長しているのだと思います。そういう経緯も経験もなく、単に会社を大きくしたいなどというのは、野望であり蛮勇であり、とても危険ですね。

長期的なことは夢として持っていることは大事なことだと思いますが、日々はとにかく「いい会社」にするために毎日毎日を一生懸命やること、これが大事ですね。そして、結果として会社が少しずつ大きくなってくる。それは中身がギッシリつまった強さを伴った大きさなのだと思います。結果として大きくなること、そして心配して経営しているからこそ、結果として当然利益も出ている、そういう会社になることが私はいい会社なのではないかと思っています。

東京メトロポリタン税理士法人
代表社員/税理士 北岡 修一

<<北岡修一の「闘う財務」一覧

東京メトロポリタン相続クラブ

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!社長の財務」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「不動産 税金相談室」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!相続税対策」

東京メトロポリタン税理士法人のお役立ち情報

東京メトロポリタン税理士法人のカンタン解説シリーズ東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部の詳細はこちら

ページのトップへ

■運営
東京メトロポリタン税理士法人
〒163-1304 東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー4F

東京メトロポリタン税理士法人は、東京都新宿区を拠点とする税理士事務所です