東京 税理士 事務所 東京メトロポリタン税理士法人

東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人へお問い合わせ

東京メトロポリタン税理士法人の電話番号

HOME >> 会計理念経営 北岡修一の「闘う財務」 >> コスト=時間を意識する

東京メトロポリタン税理士法人 会計理念経営

東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

コスト=時間を意識する

コスト削減というと、いかに経費を減らすか、ということばかりに意識がいくと思います。経費=現金の流出であり、それをいかに食い止めるかが、大きな命題になるわけです。
それはそれでいいのですが、もう1つ大きなコストが忘れられていることが多いのです。

それは、時間というコストです。売上が上がればいい、出ていく経費が減ればいい、とは思うのですが、費やす時間をいかに減らすか、ということはどうしても意識が行きません。特に中小企業は、長い時間を使って、場合によってはサービス残業をフル活用して、何とか採算ラインの売上を上げている、という状況が多いのではないでしょうか?

社員にコスト意識を持ってもらうことの重要性は、誰もが理解していただけると思いますが、このコストには原価や経費だけでなく、是非、時間という概念も意識して欲しいのです。時間がより多くかかるというのは、様々なコストを引き上げる根本要因となっていることが多いからです。

1単位の売上を上げる時間を、できるだけ短くすること、会社・部署・そして個人の時間を最小にして、最大の売上を得る、それを考えていくことが大切です。1単位あたりの時間が減れば、その分のコストが減ると同時に、より多くの売上を上げるために時間を使うことができるのです。直接の金額に換算するのが難しいので、実感がわかないかも知れませんが、確実に利益は高まっていきます。

それを全社員で時間当たりの付加価値を計算しているのが、京セラのアメーバ経営です。アメーバ(最小の組織単位)ごとに「時間あたり」の付加価値を計算して、それを高める努力を日々行っているのです。工程ごとにアメーバを作っていますので、直接お客様との取引がないアメーバでも、社内売上を立てることによって、時間あたりの付加価値を計算することができるのです。

この時間を意識すること、その基準になるものは「お客様」です。「この仕事はお客様の役に立つことにつながるのか?」「お客様の要望に応えられることにつながるのか?」という視点で考えて欲しいのです。それは結果的に売上を上げることにつながります。すなわち、付加価値を上げることができるのです。お客様に喜んでいただくことが、自分たちの付加価値に直結する、そうあって欲しいものですね。そうなってこそ、自分たちの仕事の意義、喜びを感じられるのであり、それが社員の「物心両面の幸せ」を目指すことにつながるのだと思います。

時間を意識することは、先ほどのお客様の視点で見て、自分の仕事を見直してみることです。お客様の視点から、無駄な作業はないか、意味のない、価値のない仕事はないか、自分でなくてもよいような仕事はないか、そのように日常の仕事を見直して欲しいのです。

やり直しや不良が多くないか、手待ち時間が多くないか、移動時間が多い割に成果が少なくないか、チェックや印鑑押しや稟議ばかりが多過ぎないか、配慮が足りないことで後工程に時間がかかっていないか、意味のない会議が多くないか、などなど社内のムダな時間は多くないでしょうか?これらの時間をお客様視点から見て、本当に必要なのかどうか、もっと効率よくできる方法はないのか、そのようなことを考えて欲しいと思います。

価値のない仕事をするほど、ストレスが貯まって、満足感も得られないものです。
是非、真に価値ある仕事をして、お客様に喜ばれ、幸せを感じられるような職場にしていきましょう!

東京メトロポリタン税理士法人
代表社員/税理士 北岡 修一

<<北岡修一の「闘う財務」一覧

東京メトロポリタン相続クラブ

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!社長の財務」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「不動産 税金相談室」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!相続税対策」

東京メトロポリタン税理士法人のお役立ち情報

東京メトロポリタン税理士法人のカンタン解説シリーズ東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部の詳細はこちら

ページのトップへ

■運営
東京メトロポリタン税理士法人
〒163-1304 東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー4F

東京メトロポリタン税理士法人は、東京都新宿区を拠点とする税理士事務所です