東京 税理士 事務所 東京メトロポリタン税理士法人

東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人へお問い合わせ

東京メトロポリタン税理士法人の電話番号

HOME >> 会計理念経営 北岡修一の「闘う財務」 >> 毎日の数字の積み重ねで、業績は作られる

東京メトロポリタン税理士法人 会計理念経営

東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

毎日の数字の積み重ねで、業績は作られる

会社の業績や経営状態がどのようになっているか、計画は達成できたのかなどは、通常は月次決算の数字を見て判断したり、対策を考えたりします。

でも、実際には、業績は毎日毎日の数字の積み重ねで作られていきます。日々の活動の結果が、月次決算に表れてくるのです。

とすれば、月次決算がまとまらないと業績や経営状態が数字でわからない、というのは、本来おかしなことです。月次決算を待たなくても、日々の活動の結果を数字で知ることはできるはずです。そうすれば、前年に対してどうか、計画に対してはどうか、あと何日でどれくらいやらなければいけないのか、などがわかってきます。
そうすれば、すぐに対策を打つことができ、月次の計画の達成度合いも高まってくるはずです。

世間一般で、月次決算の重要性が強調されるのはいいのですが、月次決算さえ見ていればいい、というようになるのは困りものです。月次決算よりも、日次の数字を見ることによって迅速な対応をしていくことの方が、現場では重要性が高いからです。

とは言え、売上に関して言えば、日次で集計している会社は多いのではないでしょうか。小売業などは店舗ごとに毎日レジで売上を集計しているでしょうし、製造業なども毎日の生産高を集計しているでしょう。卸売業でも1日の出荷金額などは集計しているはずです。

これである程度の経営判断はつくのでしょうが、できれば、粗利益や経費なども集計して、毎日の採算を出すようにして欲しいと思います。いくら売上があっても採算が取れているかどうかはわかりませんので、毎日の採算=利益はどうだったのか、これを是非、把握してください。

大事なのは、採算は日々作られているという意識です。月が締まって、月次決算をして、ようやく利益が出るのではなく、利益は毎日毎日の積み重ねで生まれてきていいるのです。この意識を是非、社員の皆様に持って欲しいですね。

毎日毎日、売上や粗利益、経費を集計し、利益を把握する。概算でもいいから把握する。その日の数字と、もう1つ、月初からその日までの累計も把握する。これで、どの程度計画を達成してきているかがわかり、計画残がどのくらいあるかもわかります。そうすれば、自ずとあとどの位やらなければいけないんだ、ということがわかり、目標達成への道筋が見えてくるのです。

そうすれば、月末の最後の日の累計が月次の利益ということになりますね。
最後の日が終わった段階で、もう月次の利益が出ているのです。もちろん、正式な月次決算ではないかも知れませんが、月末が終わった段階で自動的に月の利益が把握できている状態というのは、ものすごいスピード経営ができるということです。月末からすぐに翌月の実行計画に入ることができます。これができている会社は、同業他社に比べて一歩も二歩も先んじることができるのではないでしょうか?

このいわば「日次決算」は、毎日毎日のことですので、経理ではなく現場ごとにやっていくことが大事です。毎日のデータは現場だからこそ把握できるのです。経理が情報を取って集計したりしていたのでは、とても日次ではできないでしょう。経理ができるのは、各部署から日次を迅速に出してもらって、それを集計して全体の実績を出していくことではないでしょうか。

日次決算は、現場で集計して現場で活用していくことが大事なのです。
是非、様々な工夫して自社なりの日次決算ができるしくみを作っていくことをやってみてください。

東京メトロポリタン税理士法人
代表社員/税理士 北岡 修一

<<北岡修一の「闘う財務」一覧

東京メトロポリタン相続クラブ

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!社長の財務」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「不動産 税金相談室」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!相続税対策」

東京メトロポリタン税理士法人のお役立ち情報

東京メトロポリタン税理士法人のカンタン解説シリーズ東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部の詳細はこちら

ページのトップへ

■運営
東京メトロポリタン税理士法人
〒163-1304 東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー4F

東京メトロポリタン税理士法人は、東京都新宿区を拠点とする税理士事務所です