東京 税理士 事務所 東京メトロポリタン税理士法人

東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人への交通アクセス東京メトロポリタン税理士法人へお問い合わせ

東京メトロポリタン税理士法人の電話番号

HOME >> 会計理念経営 北岡修一の「闘う財務」 >> 心に思ったとおりになる!

東京メトロポリタン税理士法人 会計理念経営

東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

心に思ったとおりになる!

バランスシートは、社長の思ったとおりになります。すぐにはならなくても、ある程度の時間がたてば、社長が心に思い描いたとおりになっているのです。
「どんなバランスシートにしたいかなんて、思ってもいないよ。」という社長もいるかも知れません。いや、その方が多いでしょう。そのような社長にとっては、今あるバランスシートこそが、社長の思いの現われですよ、と言いたいと思います。

そうなのです。社長の思いや方針や行動の結果は、すべてバランスシートに現われてしまうのです。バランスシートを見れば、社長の心が見透かされてしまうなんて、ちょっと怖いですね(笑)。

でも、考えてみれば当然のことです。バランスシートは経営の結果ですから...。
損益計算書とはまた違って、単年度ではなく設立以来、一生懸命考えて経営してきた現時点での最終的な結果ですから、当然、社長の思ったとおり、やってきたとおりになっているはずです。当たり前ですよね。誰かの考えでやってきたのではなく、社長の考えでやってきたのですから。

とは言え、「ちょっと待てよ。こんなに借入金が多くて、資金繰りの苦しい経営をしたいなんて、俺はちっとも思ってなかったぞ。」という社長もいるかも知れません。
でも、本当にそうでしょうか?直接そうは思っていなくても、「この事業を成功させるために、これだけの設備投資をして、この程度の在庫を持って、最低限これだけの人を雇い、このような営業手法を取りながら、会社を伸ばしていこう。」と思って、経営をしてきていませんか?

その結果をバランスシートで、数字で表すと、ちょうど今のようなバランスシートができ上がるのです。数字は正直です。社長の思いや方針の結果を、そのまま表してくれます。ですから、今のバランスシートは、寸分の狂いもなく社長の思いの結果を表しているのです。

今のバランスシートは、決して自分の考えてきたことではない、という社長は、今までの事業の結果を、他人のせいにしている、景気や業界の盛衰など環境のせいにしているのです。どのような環境であっても、まったく違うやり方もあったはずです。違うやり方をすれば、また全然違ったバランスシートになっています。良くも悪くもなっているでしょう。でも、そういう中でも今のバランスシートになっているのは、社長が選択したやり方をやってきたからです。今のバランスシートは100%社長の責任なのです。

以上のことをご理解いただけるでしょうか?

でも大事なのはこれからです。バランスシートは社長の思いで作られるということは、これからの社長の思い、考え方で、バランスシートをどのようにでも変えていくことができる、ということなのです。これが大事です。

ですから、どのようなバランスシートにしたいか、今のバランスシートをどのように変えていきたいかを、まずは明確にして欲しいと思います。その思いを強く持った上で、事業戦略を考えて欲しいですね。
もちろん、バランスシートを変えるために事業をするわけではありません。御社の本来の事業の目的があるはずです。当然、それを追求するために戦略を立てるわけですが、その方針や実行段階において、バランスシートをどのようにしていきたいか、ということを強く意識して欲しいのです。

これをやったらバランスシートはどう変わるか、思ったとおりのバランスシートにしていくためには、どのような方法を取ったらいいのか、何に注意をしたらいいのか、そういうことを考えて経営して欲しいのです。

そうすれば、バランスシートは目に見えて変わってくるはずです。バランスシートを変えるには、ある程度の時間が必要です。毎日、毎月、毎期の積み重ねでしかバランスシートは変わっていきません。
根気のいることですが、是非、社長の良き思いで理想のバランスシートを作っていって欲しいですね。

東京メトロポリタン税理士法人
代表社員/税理士 北岡 修一

<<北岡修一の「闘う財務」一覧

東京メトロポリタン相続クラブ

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン

東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!社長の財務」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「不動産 税金相談室」東京メトロポリタン税理士法人の発行するメールマガジン「実践!相続税対策」

東京メトロポリタン税理士法人のお役立ち情報

東京メトロポリタン税理士法人のカンタン解説シリーズ東京メトロポリタン税理士法人 北岡修一の「闘う財務」

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部の詳細はこちら

ページのトップへ

■運営
東京メトロポリタン税理士法人
〒163-1304 東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー4F

東京メトロポリタン税理士法人は、東京都新宿区を拠点とする税理士事務所です